横浜市母子家庭等就業・自立支援センター ~ひとり親のための情報が集まる場所~

Share on Facebook

ひとり親のお母さん、お父さんを応援しています!

お仕事を探す時に便りになるのが、「横浜市母子家庭就業・自立支援センター」です。担当の支援員さんの親切で丁寧なアドバイスをうけながら自立に向けた就業を目指します。ひとり親に理解のある企業の求人があることも。まずは、悩む前に相談してみては。


エレベーターを降りてすぐ左に入口があります。
担当支援員は明るく心強い味方

就労に関する無料の相談、職業紹介を、相談者の在住区役所もしくはセンター内で行っています。就労支援員の方が相談者の在住区役所に来てくれるので、さまざまな市や区で行っているサポート情報も共有しやすく、より地域に密接しながら相談することが可能です。
 まず一人ひとりが抱える問題点に目を向け、無理のない就労をサポートしてくれます。ひとり親専門のセンターのため、ひとり親に理解のある企業の求人がくることもあるようです。「こんな質問や悩みを話して大丈夫かな」と思うときこそひとりで悩まずに、多くのひとり親を知る支援員に話をしてみては?視野が広がるかもしれません。

センター内での相談風景
センター内での相談風景

生活相談から、法律相談、役立つセミナーまで情報が充実

仕事の相談のほか、ひとり親のための生活相談や無料法律相談も行っています。
運営する「横浜市母子寡婦福祉会」(以下「ぼしかい」)は、昭和26年から続く、ひとり親による、ひとり親のための団体です。ぼしかいが始めた無料のメルマガに登録すると横浜市からのひとり親に関係するお知らせや、仲間づくりのためのイベントや、スキルアップのためのセミナー情報などが月2回程度届くので情報収集に役立ちます。
メルマガ登録”https://b.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=4188


横浜市母子家庭等就業・自立支援センターの詳細

住所 横浜市中区常盤町3-24 サンビル8階
最寄り駅 JR根岸線関内駅北口 徒歩3分 または 市営地下鉄関内駅出口3 徒歩0分
営業時間 平日9:00~17:00まで(電話対応一部20:30まで) お休み 土曜・日曜・祝日・年末年始
サービス 相談・セミナー・スーツレンタル等無料 ※詳細はHP参照のこと。 ※法律相談予約受付、生活相談窓口(平日9:00~20:30) 045-663-4188 
主な付帯設備
その他の付帯設備 【利用条件】 ひとり親、寡婦の方。(ひとり親の方でなくても相談できる場合あり。お問い合わせください)
ウェブサイト http://www.zaibosi.org/
電話番号 045-227-6337 ※就労相談予約受付(平日9:00~17:00) 045-663-4188 ※法律相談予約受付、生活相談窓口(平日9:00~20:30)

 

この記事を書いた人

gori
 こどものためになにかできることはないかな?そんな思いから、「子どもがこの時時だけしかできない、子どもらしく過ごせる環境を作ろう!」と学童保育設立を夢見て日々奮闘中。光る+音+動くものが大好きで、最近ではスマホ依存症気味?!趣味はパソコン、バイク、車、カメラ、手芸など。
「はまみらいpocketがひとり親の笑顔につながりますように。」ひとり親で自立を目指している方、一緒にがんばりましょう。
  -->