マザーズハローワーク横浜~子連れでも安心。キッズコーナー・授乳スペース完備~

Share on Facebook

仕事も保育園の空き情報もおまかせ!ベビーカーOK、キッズコーナー・授乳スペース完備で、小さな子ども連れでも安心して利用できる女性のためのハローワーク

ハローワークと聞くと、混んでいて、子ども連れでは行かれないイメージがありませんか?
マザーズハローワークは育児中の人が入りやすいよう、沢山の工夫が施されています。授乳室や、保育士が見守っていてくれるキッズスペースがあり(11:00~16:00)、ベビーカーでも移動しやすいように通路は広く設けられています。

mothershellowork3小さい子でも遊びながらママを待てるキッズスペース

育児と仕事の両立を応援する力強い味方

マザーズハローワークは子育て中の女性に特化したハローワーク。
毎週金曜日には、働く女性が抱える悩みや疑問に応える「女性労働相談」を実施。 妊娠・出産に伴う解雇・セクハラ(マタハラ)など、女性が職場で直面するトラブルや疑問・不安に、 女性の労働相談担当職員が答えてくれます(予約不要) 。また毎月第4木曜日の午後には、母親の仕事と子育ての両立に関する悩みに応える 「ワーキングマザー両立応援カウンセリング」を実施。 女性の職員やカウンセラーが親身になって相談にのってくれます(予約制)。ご希望の方は問い合わせてみてください。 神奈川労働センター Tel:045-633-6110(内2706)

小さな子ども連れでも利用できる 求人閲覧コーナーでは、自由に求人の閲覧ができるパソコンを設置。検索用パソコンの横にはスペースがあけられており、ベビーカーやキッズチェアーを横に置くことも可能。お子さんの顔をみながら安心して仕事を探すこともできます。

mothershellowork2
 
女性の職員やカウンセラーが親身に相談に乗ってくれる

急に仕事を探さなくてはならない状況に陥ってしまった時には、保育園の空き情報を教えてもらえる等のサービスも。仕事と子どもの入所先を同時に探せるよう、育児と仕事の両立を手助けしてくれます。個別支援担当者がサポートしてくれ、早期就職を目指すこともできます(予約制)。
ゆっくり相談にのってもらい人には、朝の早い時間帯が空いているのでオススメです。
独自の就職支援セミナーも年に数回しており、スキルアップも可能。掲示板には、マザーズ用の求人もピックアップされており、仕事を探すヒントがいっぱい。「雇用保険手続き」や「職業訓練」など各管轄のハローワークでないとできない手続きについては、ナビゲーターがわかりやすく案内してくれます。

mothershellowork1 子ども連れでも、気兼ねなく仕事をさがせるハローワーク
 
利用者の声
地元のハローワークから紹介されて、初めてマザーズハローワークに来ました。普通のハローワークより入りやすいです。まずはパートから始め、経験を積んだら正社員をと考えています。(小学3.年生・6年生のママ)
ベビーカーで中を移動しても邪魔にならないし、騒々しくないので子供もゆったりしているみたいです。キッズルームもあるし、ほかのハローワークより敷居が低いと思いました。(幼児のママ)


マザーズハローワーク横浜の詳細

住所 横浜市西区北幸1-11-15横浜STビル16階
最寄り駅
営業時間 8:30〜17:15 お休み 土曜・日曜・祝日
サービス 県内のハローワーク5か所 (川崎・藤沢・厚木・港北・大和)に 子育て中の方向けのマザーズコーナーが設置されています。
主な付帯設備
その他の付帯設備 詳しくはホームページなどでご確認ください
ウェブサイト http://kanagawa-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/hellowork2/mothershallowork.html
電話番号 045-316-5420

この記事を書いた人

ぷりりん☆
ちょっぴり反抗期に入ったひとり息子と暮らすシングルマザー。
Web・DTP・ライターなどのテレワークの仕事をしつつ、週1ボクササイズでストレス発散をするというライフスタイルが定着。
離婚前からお世話になっているカウンセラーの先生から「心を整える」ことを教えて頂いたおかげで、現在は穏やかな生活を送っています。
「子どもにとって、ママの笑顔が1番!」
このサイトが、ひとり親の方々の助けになりますように。
  -->