横浜市歴史博物館~併設の大塚・歳勝土遺跡公園には竪穴住居も!~

Share on Facebook

2万年前からから現代までの横浜の歴史を体験学習!

rekihaku1


2万年前から現代までの横浜の歴史を学ぶことのできる博物館。15分間で横浜の歴史を再現する歴史劇場や、鎧(よろい)・駕篭(かご)・火打石などに実際に触ったりできる体験学習室など(時期によって体験できる内容が違います)もあり、楽しみながら歴史に触れあうことができます。

rekihaku3


また、隣接する大塚・歳勝土遺跡公園では弥生時代のムラが復元されていて、竪穴住居に入ったりすることもできます。ボランティアの解説を聞くことも出来、小学生の社会科見学の定番コース。(大塚・歳勝土遺跡公園は無料)
事前申込制の体験学習など、ファミリー向けのイベントも開催されているので、是非参加してみてはいかがでしょうか。

 


横浜市歴史博物館の詳細

住所 横浜市都筑区中川中央1-18-1
最寄り駅 市営地下鉄線「センター北駅」徒歩5分
営業時間 9:00~17:00 お休み 月曜日(祝日の場合は開館)
年末年始
サービス
主な付帯設備
その他の付帯設備 詳しくはホームページなどでご確認ください
ウェブサイト http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/
電話番号 045-912-7777

この記事を書いた人

ぷりりん☆
ちょっぴり反抗期に入ったひとり息子と暮らすシングルマザー。
Web・DTP・ライターなどのテレワークの仕事をしつつ、週1ボクササイズでストレス発散をするというライフスタイルが定着。
離婚前からお世話になっているカウンセラーの先生から「心を整える」ことを教えて頂いたおかげで、現在は穏やかな生活を送っています。
「子どもにとって、ママの笑顔が1番!」
このサイトが、ひとり親の方々の助けになりますように。
  -->