こまちカフェ~子連れOKのカフェ・木の空間に木のおもちゃ~

Share on Facebook

 

新しい働き方・新しい居場所を追及したカフェは、地域で子育てを目指す!

 

komachi-cafe1 地域で子育て、多世代の集まる「ひろばカフェ」
 

komachi-cafe2 こだわりのランチメニュー

母親たちの笑顔があふれる
木の温もり感あふれる店内は、赤ちゃんの声が心地よく心和む空間。ゆったり見守り付きでおいしいランチや会話を楽しむママたち。厳選された家具やおもちゃ。安全で新鮮な母乳に良い素材、こだわりと真心がこもった手料理はとても優しい味!そして何よりも働くスタッフママたちの笑顔が印象的です。 

komachi-cafe3 厨房に立つママスタッフ

持てる力を活かす
「子供を保育園に預けないと、働ける場がない。だったら自分たちで作ればいい。」。代表の森さんは、自然体で夢を形に変えてきました。「支援されるばかりでなく、支援する側になることで活き活きしてくる」と語るように、この取り組みは、同じ母親たちのきっかけや参考となるヒントがいっぱい。支えてくださるシニアスタッフの存在も欠かせません。ここでは20~70代まで年代を越えた大勢の仲間が繋がっています。まさに地域ぐるみで子育てを支える、ワークシェアの実践。今後ますます地域を越え、働き方・居場所作りを発信していく役割が期待されます。

 

利用者の声

【カフェランチ利用客の声】
・見守り付きなので久しぶりに外に出てくつろげました。
・子供にも身体によさそうなものを食べさせられて嬉しいです。
【スタッフママの声】
・同じ立場の人達と一緒に 無理のない範囲で働けてうれしい嬉しいです。
・楽しさとやりがいを感じています。
・子供はもう大きいので、ここで小さな子と接するとすごく癒されます。

 


こまちカフェの詳細

住所 横浜市戸塚区戸塚町145-6奈良ビル2F
最寄り駅 JR戸塚駅から徒歩7分
営業時間 ランチタイム11:00~14:00
ティータイム14:00~17:00
お休み
サービス
主な付帯設備
その他の付帯設備 詳しくはホームページなどでご確認ください
ウェブサイト http://comachiplus.org/
電話番号 070-5562-9555

この記事を書いた人

ぷりりん☆
ちょっぴり反抗期に入ったひとり息子と暮らすシングルマザー。
Web・DTP・ライターなどのテレワークの仕事をしつつ、週1ボクササイズでストレス発散をするというライフスタイルが定着。
離婚前からお世話になっているカウンセラーの先生から「心を整える」ことを教えて頂いたおかげで、現在は穏やかな生活を送っています。
「子どもにとって、ママの笑顔が1番!」
このサイトが、ひとり親の方々の助けになりますように。
  -->